鉄道事故
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鉄道事故の慰霊施設
JR羽越本線脱線事故
発生:2005年12月25日
場所:北余目駅〜砂越駅間の第2最上川橋梁付近
事故種別:脱線事故
被害:死者5名 負傷者33名
原因:突風による脱線転覆
対策:防風柵やドップラー・レーダーの設置
事故現場にある慰霊碑
福知山線列車脱線転覆事故
発生:2005年4月25日
場所:塚口駅〜尼崎駅間
事故種別:脱線事故
被害:死者107人 負傷者562人
原因:速度超過による脱線
対策:現場のカーブとカーブ手前の直線の制限速度
下げた。
JR西日本全線の所要時分を見直す。
慰霊施設(施設内は撮影禁止)
脱線した列車が衝突したマンション
車窓から見たマンション
営団日比谷線中目黒駅構内列車脱線衝突事故
発生:2000年3月8日
場所:中目黒駅手前(恵比寿側)のカーブ
事故種別:競合脱線
被害:死者5人 負傷者63人
原因:カーブで脱線してポイント切替部分にはみ出
したところに対向車両が衝突
対策:曲線通過性能の向上や輪重バランスが崩れ
ることの防止、輪重調整作業の作業性向上を
考慮した車両の採用するようにした。
車体連結部の隅柱に衝突柱を設置して衝突
事故時の安全性を向上させた。
事故現場にある慰霊碑
信楽高原鉄道列車衝突事故
発生:1991年5月14日
場所:貴生川駅〜紫香楽宮跡駅間
事故種別:列車衝突事故
被害:死者42人 負傷者614人
原因:代用閉塞の不適切な使用・誤出発検知装置の
誤作動
対策:鉄道会社間相互で行われる直通運転に対して
周到な用意と訓練を行うことが求められるよ
うになる。
従来は直通運転の相手先まで乗務員がその
まま乗務していることが多かったが、事故後
は自社線区間のみを乗務することが多くなっ
た。
鉄道の分野での事故調査委員会が設けられ
るようになった
事故現場にある慰霊碑
事故現場
富士急行列車脱線転覆事故
発生:1971年3月4日
場所:寿駅〜三つ峠駅間
事故種別:脱線事故
被害:死者17名 負傷者69名
原因:踏切でトラックと衝突しエアタンクが破損し
てブレーキが利かなくなり暴走して脱線
対策:エアブレーキの系統を多重化
現場付近にある慰霊碑
鶴見事故
発生:1963年11月9日
場所:鶴見駅〜新子安駅間の滝坂不動踏切付近
事故種別:多重衝突事故
被害:死者161人 負傷者120人
原因:@貨物列車が脱線して東海道線の上り線路を
塞いでしまう。
Aそこに横須賀線の上り電車が侵入して衝
突、脱線して下り線にはじき出される。
Bはじき出された上りの電車が走行中の横
須賀線の下り電車の側面に突き刺さる。
対策:護輪軌条の追加設置・レール塗油器の設置。
2軸貨車のリンク改良・車輪踏面形状の改
良。
事故現場付近にある供養塔
鶴見の総持寺境内にある慰霊碑
三河島事故
発生:1962年5月3日
場所:常磐線三河島駅構内
事故種別:多重衝突事故
被害:死者160人 負傷者296人
原因:@貨物列車が停止信号を行き過ぎて安全側線
に侵入して脱線し、下り線を塞ぐ。
A発車したばかりの下り電車が貨物列車に
接触し脱線し、上り線を塞ぐ。
B数分後、上り電車が侵入して下り電車と
衝突。
(下り電車の乗客が非常ドアコックを開い
て脱出して線路を歩いていたため、線路を
歩いていた乗客をはねながら衝突)
対策:自動列車停止装置(ATS)の設置の前倒し。
信号炎管・列車防護無線装置の整備
三河島駅近くの浄正寺境内にある観音様
浄正寺
六軒事故
発生:1956年10月15日
場所:参宮線(現紀伊線)六軒駅
事故種別:列車衝突事故
被害:死者42名 負傷者94名
原因:列車の脱線・出発信号機現示の誤認
対策:蒸気機関車の廃止、電気や内燃動力へ
の切り替え促進。(ボイラーの熱水による
死傷者が多かったため)
事故現場付近の慰霊碑
松阪市の清光寺にある殉難者碑
桜木町事故
発生:1951年4月24日
場所:桜木町駅構内
事故種別:列車火災事故
被害:死者106人 負傷者92人
原因:作業員が誤ってスパナを落とし、架線が垂れ
下がってしまったところに電車が来て架線と
パンタグラフが絡まりショートして火災が発
生。
自動扉はショートのため作動せず脱出がで
できなかったため被害が拡大。
対策:非常ドアコックの設置と表示が義務化され、
緊急時にドアを乗客が手動で開けられるよう
法令が改正された。
鶴見の総持寺境内にある桜木観音
松川事件
発生:1949年8月17日
場所:東北本線(福島市松川町)
事故種別:脱線転覆事故
被害:乗員3名死亡
原因:列車往来妨害
(レールが外されていた)
※国鉄3大ミステリーの1つ
慰霊碑
松川記念塔
三鷹事件
発生:1949年7月15日
場所:三鷹駅構内
事故種別:脱線転覆事故
被害:死者6名 負傷者20名
(脱線転覆しながら商店街に突っ込む)
原因:無人列車の暴走
※国鉄3大ミステリーの1つ
慰霊碑
JR東日本労組が建立した50年碑
庭坂事件
発生:1948年4月27日
場所:奥羽本線(福島市町庭坂)
事故種別:脱線転覆事故
被害:乗員3名死亡
原因:列車往来妨害
(線路のつなぎ目の線路継目板、ボルト、
犬釘が外されていた)
事故現場の慰霊碑
近鉄奈良線列車暴走追突事故 発生:1948年3月31日
場所:河内花園駅構内
事故種別:追突事故
被害:死者49名 負傷者282名
原因:ブレーキ故障(部品の老朽化。資源不足に
より部品が摩耗しても使い続け、補助ブレ
ーキは使えなくなっていた)
河内花園駅の高架下に建つ光明地蔵
名鉄瀬戸線脱線転覆事故
発生:1948年1月5日
場所:名古屋市守山区大森
事故種別:脱線転覆事故
被害:死者38名 負傷者153名
原因:急カーブでの急ブレーキ
事故現場の慰霊碑
八高線列車転覆事故
発生:1947年2月25日
場所:東飯能駅〜高麗川駅のカーブ
事故種別:脱線転覆事故
被害:死者184名 負傷者495名
原因:減速不足による客車の脱線転覆
対策:木造車の鋼体化改造
事故現場の慰霊碑
八高線列車正面衝突事故
発生:1945年8月24日
場所:小宮駅〜拝島駅の多摩川橋梁中央部
事故種別:列車正面衝突および転落
被害:死者105名 負傷者67名(増水した川に転
落したため、流された被害者もいるため諸説
あり)
原因:暴風雨、信号故障、通信途絶による代替閉
塞の不徹底や思い違い
八高線の多摩川橋梁
多摩川から引揚げた車輪
説明書き
成東駅爆破事件
発生:1945年8月13日
場所:千葉県成東駅
被害:死者42名
原因:米軍の戦闘機による機銃掃射により成東駅
に停車中の列車(弾薬積載)が引火し、消火
作業中に爆発
駅の入口付近にある慰霊碑
湯の花トンネル列車銃撃事件
発生:1945年8月5日
場所:八王子市裏高尾町の中央本線湯の花トンネル
被害:死者52名,負傷者133名(諸説あり)
原因:米軍の戦闘機による機銃掃射とロケット弾の
攻撃
バス通りにある案内
慰霊碑
湯の花トンネル
大山口列車空襲
発生:1945年7月28日
場所:山陰本線大山口駅東方約600m
被害:死者44名、負傷者31名
原因:米軍の戦闘機による機銃掃射とロケット弾の
攻撃
大山口駅の外にある慰霊碑
北条線列車脱線転覆事故 発生:1945年3月31日
場所:兵庫県加西市の網引駅付近
事故種別:脱線事故
被害:死者12名(飛行機搭乗員1名含む)
負傷者104名
原因:@戦闘機「紫電改」が試験飛行中にエンジン
停止
A不時着時に線路を引っ掛けてずれる
Bずれた線路に列車が侵入して脱線転覆
事故現場の慰霊碑
網引駅
網引駅にある説明書き
高山線列車脱線事故
発生:1945年1月10日
場所:飛騨金山駅〜焼石駅間
事故種別:競合脱線
被害:死者43名 負傷者56名
原因:不明
事故現場のお地蔵様
慰霊碑
土浦事故
発生:1943年10月26日
場所:常磐線土浦駅構内
事故種別:多重衝突事故
被害:死者110名 負傷者107名(諸説あり)
原因:ポイント切替ミス、および信号を赤にしなか
ったことによる二次、三次災害。
@貨車の入替作業時にポイント切替えミス
により貨車が立ち往生する。
A立ち往生していた貨車に侵入してきた上
り貨物列車が衝突して脱線して下り線を
塞ぐ。
B下り普通列車が脱線した貨物列車に衝突
し客車の一部が川に転落してしまう。
JRの寮内にある慰霊碑(許可を得て撮影)
最初に作られた慰霊碑
客車が転落した川
山陽線網干駅列車衝突事故 発生:1941年9月16日
場所:山陽本線網干駅構内
事故種別:追突事故
被害:死者85名 負傷者71名
原因:減速不足
対策:橙信号のときは制限速度(55キロ)以下に
落とす規定となる
網干駅近くの朝日山山頂のお寺にある慰霊碑
朝日山から見た網干駅方面
西成線列車脱線火災事故
発生:1940年1月29日
場所:西成線(現桜島線)安治川口駅構内
事故種別:脱線転覆および車両火災
被害:死者189人 負傷者69人
原因:列車通過中にポイント切替を行ったことによ
る脱線転覆、およびガソリンへの引火による
火災
対策:鎖錠装置(列車通過中にポイント切替をでき
なくする装置)の設置
ガソリンエンジン車の使用を中止し、電化工
事を前倒し
安治川口駅の外にある慰霊碑
根府川駅列車転落事故
発生:1923年9月1日
場所:根府川駅構内
事故種別:脱線転落事故
被害:死者112人 負傷者13人(諸説あり)
原因:関東大震災で発生した地滑りにより駅と列
車の一部が海に落下する。
根府川駅にある慰霊碑
根府川駅ホーム
北陸線列車雪崩直撃事故
発生:1922年2月3日
場所:親不知駅〜青海駅間の勝山トンネル付近
事故種別:脱線事故
被害:死者90人 負傷者40人
原因:雪崩の直撃
対策:複線化の際に上り線は専用の新子不知トンネ
ルを山側に建設
下り線は旧線にコンクリート製のスノーシェ
ルターを設置
糸魚川市の蓮台寺地区の七社神社境内の慰霊碑
糸魚川市の大和川地区の教念寺境内の慰霊碑
現場付近
箒川鉄橋列車転落事故
発生:1899年10月7日
場所:東北本線の矢板駅〜野崎駅の箒川鉄橋
事故種別:脱線転落事故
被害:死者19人 負傷者38人(諸説あり)
原因:台風と地形による強風
現場近くの慰霊碑
現場近くの線路沿いの慰霊碑
箒川鉄橋
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